【海外ニュース】追い越しを試みた車が対向車線に飛び出し衝突。恐ろしい事故の様子が公開。

第一車線から第二車線の車を強引に追い越すような運転は、日本でもしばしみられますが、あまり推奨できるものではありません。無謀、無法な運転は思わぬ事故に繋がることがあります。

2022年1月14日にItemFixに投稿された動画では、追い越しを試みた車が対向車線に飛び出し、そのまま衝突事故を起こす恐ろしい様子が記録されていました。

公開された動画はこちら
(死亡事故の可能性が高い衝撃的な動画です。動画は交通安全啓発のために掲載していますが、視聴は推奨しません。)

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、撮影車が走行していると、一台の車が撮影車の前に侵入。しかし、そのままバランスを崩して対向車線に飛び出し、対向車線のトラックと衝突した後、さらに撮影車と接触する恐ろしい事故の様子が記録されていました。

対向車線に飛び出してしまった車
対向車線に飛び出してしまった車 -動画より-

動画の最後では、事故車両から一人が這い出す様子が記録されており、一見して死者が出なかった事故のように見えますが、よく動画を見直すと新しい事実が見えてきます。

車には二人が乗っていたようです。

事故車両には前座席に二人が乗っていたとみられる
事故車両には前座席に二人が乗っていたとみられる -動画より-

衝撃と破損具合から、生存は絶望的に見られます。

動画では、撮影車は道路の中央側(現地の法令等は不明ですが、対向車の車の流れから、実質的に追い越し車線のように運用されているように見られる。)をずっと走って塞いでいたことと、黒い車が撮影車の前に割り込む直前(動画では13秒あたり)では突然加速している様子が確認でき、黒い車はそれに合わせて加速したためにバランスを崩したようにも見えます。

広告

撮影車が道路外側を流して追い越し側を塞がなければ、撮影車が追い越しを阻止しようと加速しなければ、黒い車が無理に追い越しをしようとしなければ…..。それだけの簡単なことで事故は防げたかもしれません。

事故の動画は、公道では交通法規を守り、正しい運転を心掛けるべきであることを示しています。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ