【海外・動画】横断歩道で停止した車に後続車が追突。巻き込まれかけた撮影車のドラレコが公開。

横断歩道で歩行者に道を譲るために停車したトラックに、後続のトラックが追突。

2021年1月14日にItemFixに投稿された動画では、ロシアで撮影されたとみられる交通事故の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、撮影車が走行していると前方に横断歩道と、それを渡ろうとしている人が現れました。
撮影地はロシアとみられますが、ロシアでは日本同様に横断歩道では歩行者に道を譲る義務があります。

撮影車は停止して歩行者に道を譲り、対向車線のトラックも横断歩道前で停車して歩行者に道を譲ると、対向のトラックの後続のトラックが止まりきれず追突。撮影車のいる車線に飛び出してくるも、撮影車はなんとか事故に巻き込まれるのを回避する様子が記録されていました。

止まりきれずハンドル回避で撮影車に迫るトラック
止まりきれずハンドル回避で撮影車に迫るトラック -動画より-

雪道では制動距離は長くなります。
適切な車間距離の保持と、適切な速度での走行に気を付けましょう。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ