事業用の車両として登録された軽貨物車両(黒ナンバー)がバイクにあおり運転の末にひき逃げか。
2022年4月9日にTwitterに投稿された動画では、滋賀県守山市吉身4丁目を通る県道151号での衝撃的な交通事故の様子が記録されていました。
投稿されたツイート・動画はこちら
目の前で事故ってた。
クラシクション鳴らしまくりの軽がバイクを追い越した後にすぐ幅寄せして意図的に急ブレーキしてるし、軽の過失100だろこれ?
そのまま逃げてるし、バイクの兄ちゃん可哀想。 pic.twitter.com/XxhOBHJ5xK— 2027 (@2027XX) April 9, 2022
動画では、撮影車の前を走る軽貨物のバンが前方を走るバイクに執拗にあおり運転のような動きをし、バイクの前に割り込むと急ブレーキを踏み、バイクが追突して転倒したのに、そのまま走り去って行く衝撃的な様子が記録されていました。
ツイートによると、音は無いものの、軽貨物のバンはバイクに対して執拗にクラクションを鳴らしていたとのこと。
警察へはその場で通報し、事故状況を説明しています。幸いバイクの運転手は擦り傷程度で、救急車不要でした。
事故当時はぶつかったなー程度で、ここまで悪質とは気付いていませんでした。駆けつけた警察官からはドラレコの確認は求められませんでしたが、明日警察署へ提出させていただきます。— 2027 (@2027XX) April 9, 2022
容疑者は後日、警察に確保されたとのことです。
署での聴取中に、容疑者が出頭(逮捕?)されました。
ナンバー、テールランプの破損位置共に一致しており、加害車両で間違いありません。
今後の捜査の流れや問われる罪ついて署員へ尋ねましたが、現時点では確かな事は言えないとのことでした。
しかし、厳しい処分になることは間違いなさそうです。 pic.twitter.com/EvJolIpwWL— 2027 (@2027XX) April 10, 2022
事件があった現場のGoogleストリートビュー
事故があった現場のGoogleMAP
黒ナンバー(事業用ナンバー)を取得して運転しているのであれば、プロの職業ドライバーということになります。
事業用の車をこのような悪質な方法で運転するのは許容されることではなく、厳しい処分が下ることでしょう。