【ニュース】自転車で生配信していた男性がトンネル内で車にはねられる。

2022年2月24日午後6時20分ごろ、山梨県大月市笹子町黒野田を通る新笹子トンネル内で、走行していた自転車に乗用車が追突する交通事故がありました。この事故で自転車に乗っていた男性が後に緊急入院になったとされています。

自転車の男性は事故当時、ニコニコ動画の動画配信サービス「ニコニコ生放送」で山梨県の清里から埼玉の自宅まで自転車で帰るという生配信をしていました。事故の様子は、男性の生配信で配信され、その配信を取り上げた動画が拡散され、その恐ろしい様子が物議をかもしています。

公開された動画の例(動画の予備
(交通事故の瞬間が記録されています。視聴は自己責任でお願いします。)

広告

動画では、配信者が自転車で新笹子トンネル内を走行していると、乗用車に追突され、配信者が警察を呼ぶまでの様子が記録されていました。

動画を配信していたユーザーは「たこすちゃん(本垢)」氏で、事故後に自身のTwitterで緊急入院が決定したと報告しています。

事故があった現場の新笹子トンネルは1958(昭和33)年に開通したトンネルで、開通から約60年が経過しており、経年劣化と狭さ、歩道が無いことに対して危険性があると以前から指摘されていたトンネルでした。

現場は交通規制上は自転車も歩行者も入れることになっており、他の迂回路は非常に遠いようです。現地のGoogleストリートビューではトンネルの直前に「トンネル内の人・自転車に注意」と標識が立てられていることも確認できます。

こうした形式のトンネルは日本各地に存在しています。皆さんもトンネルを車で走る際は、歩行者や自転車に注意して走行しましょう。

広告

動画配信をしていて車にはねられた男性の早い回復を祈ります。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ