【動画ニュース】歩道側から車の横を通過しようとした自転車に、開いた車のドアが衝突して事故。

「車のドアを開ける時は、安全確認してから開けましょう。」教習所で教わる事の一つで、免許を持つ車の運転者なら意識していることの一つかもしれませんが、開けるドアが道路側でなかったり、開けた人が運転者でなければ意外と意識されていないことかもしれません。

2022年3月29日にItemFixに投稿された動画では、道路に停車している車と歩道の間を通り抜けようとした自転車が、開いた車のドアと衝突する交通事故の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画では撮影者の自転車が駐車している車と歩道の間を抜けて走行していると、突然車のドアが開き、撮影者は避けきれずにそのまま衝突してしまう様子が記録されていました。

自転車で走行する撮影者の前で車のドアが開く様子
自転車で走行する撮影者の前で車のドアが開く様子 -動画より-

撮影地の法令が不明なため、「誰が悪い」という話は置いておきますが、動画は少なくとも「助手席の人が車を降りる時にも注意を呼びかける必要がある」ことを示唆しています。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ