【海外ニュース】強烈な風!風にあおられたトラックが横転する様子が撮影される。

最近の自動車事情では、特に乗用車の形はどんどん丸く背が低く小さくなっていく傾向にあります。これは安全性能の確保しやすさと、空気抵抗の少なさからくる燃費の良さを求めてそうなってきているものとされています。しかしトラックのような商用車になるとそれは例外で、多くの荷物を効率よく運ぶために、四角い箱型をしているものが大半ですが、そこには一つ弱点があります。

2022年3月21日にItemFixに投稿された動画では、交差点で停車していたトラックが突然強風にあおられ、横転する交通事故の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画では、撮影車の前方でトラックが強風にあおられて左右に揺れたかと思うと、そのままついに横転してしまうまでの様子が記録されていました。

風にあおられ傾くトラックの様子
風にあおられ傾くトラックの様子。この後横転。 -動画より-

こういう事故があると「風が強い日は車であっても外出はすべきではない」だとか言われるものですが、商用で動かされている車にはなかなかそれは難しいもので……。

ただ、自分が乗用車で走っている時には、トラックのような表面積が大きい車は風に弱いということを意識して、風が強い時はあまり近づきすぎないようにするなど、ちょっと気を付けることはできそうです。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ