【海外・動画】駐車場から安全確認せずに出てきた車が撮影車の後方に衝突。ドラレコが話題に。

「私はマイルールで運転してるけど、運転が上手いから事故には遭わない。」よく見かける大きな間違いの一つですが、かといって「私は安全運転をしているから事故には遭わない。」も正しいわけではなく……。どれだけ自分が気を付けていても、どうしても事故は起こるものです。

2022年3月22日にItemFixに投稿された動画では、海外の道路で撮影された、そんな「回避が難しい事故」の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で撮影車が走行していると、道路脇から出てきた車が適切に安全確認をできておらず、そのまま撮影車の後方に衝突してくる交通事故の様子が記録されていました。

駐車場から飛び出してくる車
駐車場から飛び出してくる車 -動画より-

「車の安全性能なんて、運転が上手ければ関係無い。」
「事故を起こすことなんて私には無いから、ドライブレコーダーはいらない。」
「任意保険は事故る人のためのものだから、自分には関係ない。」

そう言い切れるものでしょうか。

今回の動画で、道路脇から出てきた車の運転手だって、ひょっとするとこれまでは完ぺきな運転をしていて、この時だけ偶然正しく運転できていなかっただけかもしれません。

事故を起こさないように運転することは当然のことですが、事故を起こしても、被害を最小限にする努力もまた、運転手に求められることが動画からは示唆されています。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ