【海外・動画】路肩から追い越そうとした車が停止車両に追突。ドラレコが公開。

前の車を追い越したい車が前の車に車間を詰める様子はよく見られるものですが、追い越したいと思うなら本来は距離を詰めるべきではありません。
前の車と車間距離が近くなると、前の車に追突する事故を起こす確率が高くなるのはもちろん、前方の視界が悪くなるため、前の車のそのさらに先の状況が見通しづらくなるためです。

2021年2月16日にItemFixに投稿された動画では、それを実践した、追い越したい車による間抜けな交通事故の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、撮影車が前のトラックに車間を詰めて走っていると、道路に路肩が出現。撮影車は路肩から追い越そうと路肩に車線変更すると車が停止していて、よけきれずにそのまま追突してしまうまでの様子が記録されていました。

路肩に停止している車両に突っ込んでいく撮影車
路肩に停止している車両に突っ込んでいく撮影車 -動画より-

前の車を追い越したい時、前の車がトロい時でも、車間距離を適切に保つことの大切さが感じられる動画でした。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ