【国内ニュース】人身事故寸前。横断歩道を渡る歩行者を轢きかける危険な車が撮影される。

横断歩道や自転車横断帯、その手前30m以内は追い抜き、追い越しが禁止されています。また、横断歩道手前に停止車両があり、その側方を通過して前方に出ようとする時は、 その前方に出る前に一時停止することが定められています。
これを完全に無視して進行すれば、どのようなことが起こるのか。

2021年12月7日にTwitterに投稿されたツイート・動画では横断歩道でヒヤリハットの様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、撮影者の前方に横断歩道と、それを渡る歩行者がいる所から始まります。
信号の無い横断歩道では、それを渡ろうとする歩行者がいる場合、自動車は停止する義務があるので、撮影者はそれに従った形のようですが、その直後….!

撮影車を一台の白い乗用車が猛スピードで追い抜き。危うく歩行者と接触しそうになる恐ろしい様子が記録されていました。

歩行者と接触しそうになる車
歩行者と接触しそうになる車 -動画より-

横断歩道の手前で停止している車や、減速している車がある時は気を付けましょう。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ