よくある質問

こちらのページでは近江通信についてのよくある質問を紹介します。

質問1: 誤字やリンク切れを報告するには?

コンテンツの中に誤字やリンク切れを発見したので報告したい。

回答:
各記事の下のあたりに誤字やリンク切れの報告ボタンを用意しています。
そちらをご利用になるか、ページ下部のネタのタレこみより情報提供をお願いします。

 

質問2: TwitterやYouTube埋め込みの許可はとってあるの?

回答:
両サービスの利用規約からして、許可は予め得られているものであるため、追加で特別に許可を得るということは行っていません。

忘れられがちな事実ですが前提として、TwitterやYoutubeのユーザーは各サービスの利用規約に同意してツイートや動画などのコンテンツを発信しています。その利用規約において、ユーザーは自分のコンテンツが「各サービスの機能の範囲内」で利用されることに同意しています。

その「各サービスの機能の範囲内」には標準機能として各サービスより提供される「Twitterの埋め込み」、「YouTubeの埋め込み」も含まれています。この事実から、TwitterやYouTubeのユーザーは利用規約に同意して内容を投稿した時点で、必然的に埋め込み利用にも同意しているものとして、コンテンツの埋め込みについては追加で許可を得る必要は無いものと考えています。

ただし、当サイトはそうした各サービスの利用者を不快にさせる意図はありませんので、もし自身のコンテンツが当サイトによる標準機能を利用した埋め込みを受けて不快であった場合などはお問い合わせフォームよりご連絡頂ければできる限り対応させていただきます。(内容によっては公益性を考慮し要望をお断りする場合もございます。)

また、コンテンツは当サイトから配信しているものではなく、各サービスのユーザーがコンテンツを投稿した埋め込み先から配信されているものであり、当サイトにはコンテンツの配信に関する責務は存在していません。

もし埋め込み先のコンテンツが著作権等を侵害しているなどの犯罪的なコンテンツである場合は、当サイトにはそうしたことをほう助する意図はないため、当然こちらのサイト内で埋め込みを削除しますが、埋め込み先のコンテンツについては当サイトでは対応を行えませんので、埋め込み先コンテンツのサービス提供社、管理プロバイダにご連絡いただくようお願いします。

 

質問3 記事の削除、訂正の依頼をしたい

回答:
メディアポリシー、プライバシーポリシーを確認の上、お問い合わせページよりお問い合わせ下さい。
メディアポリシーはこちら プライバシーポリシーはこちら

 

質問4 PUSH通知を解除するには?

回答:
ブラウザの機能であるため、ご利用のブラウザの設定から解除ができます。
または、PUSH通知を登録したページにもう一度アクセスすることで解除することができます。

PUSH通知の利用・解除はこちら

または

■WindowsおよびMacでChromeをお使いの方

Chromeの右上のメニューから「設定」>「詳細設定を表示」>「プライバシー」>「コンテンツの設定」>「通知」>「例外の管理」を選択。「近江通信」の許可を取り消してください。

■WindowsおよびMacでFirefoxをお使いの方

Firefoxの右上のメニューから「オプション」>「コンテンツ」>「通知」から選択をクリック。「近江通信」を削除してください。

■AndroidスマートフォンでChromeをお使いの方

Chromeの右上のメニューから「設定」>「サイトの設定」>「通知」を選択。「近江通信」を選択して、消去してリセットをしてください。

質問5 過去の古い記事を見るにはどうすればいいですか?

情報が古いか、コンテンツの一部が利用できないコンテンツは下記にまとめてあります。

アーカイブ: 整理済み