【海外ニュース】横断歩道で歩行者のために停止した車にクレーン車が追突。

歩行者が優先か車両が優先か、事情は国によって異なりますが、歩行者が優先されている国では基本的に横断歩道で車は歩行者に道を譲る義務があることになっています。

2022年2月14日にItemFixに投稿された動画では、ロシア連邦で撮影されたとみられる横断歩道での交通事故の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、撮影車の前方に横断歩道とそこを渡ろうとしている歩行者がおり、撮影車の前を走る車がそれに合わせて停車するも、撮影車は車間距離が近すぎたために止まりきれずに追突してしまうまでの様子が記録されていました。

前で停止した車に迫る撮影車
前で停止した車に迫る撮影車 -動画より-

撮影地がロシアだとすれば、横断歩道では歩行者に道を譲ることが法律で定められているため、撮影車の前を走っていた車の停止は適切です。
結果からだけ言えば、後ろが車間距離が近いクレーン車であったのであれば、止まらない方が安全だったのは言うまでもありませんが、この場合は前の車が停止した時に止まれない車間距離で走っていた撮影車にすべての責任が求められることでしょう。

トラックやクレーン車などの重量がある車はほかの車よりも制動距離が長くなりがちで、まして道路に雪があるような状態ではより制動距離が長くなることは間違いありません。

自分の車両と自分の技能、道路状況に応じた車間距離で走ることを心がけましょう。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ