【国内ニュース】合流で二車線を跨いだトラックが撮影車と衝突。動画が公開。

高速道路の合流で2車線を跨いだトラックが、走行していた車と衝突。
トラックと接触した車のドライブレコーダーの映像が公開されました。

2022年1月9日にTwitterに投稿されたツイート・動画では、日本の高速道路で撮影された交通事故の様子が記録されていました。

投稿されたツイート・動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、撮影車が高速道路の第一車線を走行していると、左側に合流車線とそこを走ってくるトラックが現れ、撮影車はトラックが合流できるようにするためか、第二車線に移動。
しかし、合流してきたトラックが二車線を跨いで車線変更を試み、撮影車の側面に衝突し、事故になってしまう様子が記録されていました。

撮影車に迫るトラック
撮影車に迫るトラック -動画より-

二車線を一気に跨いで移動することは、一車線だけ車線変更するよりも多くの情報を短い時間で判断する必要があり、その分、思わぬ見落としが発生しやすくなる危険度の高い行為です。
日本の道路交通法においては、二車線を一気に跨ぐことを制限するような条文は見当たりませんでした(筆者調べ)が、できるだけ避ける方が無難でしょう。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ