【シュールなニュース】国会では帽子はNG、さかなくんは体の一部なのでOK!(※他の理由ですがOK)

⚠注意⚠
整理済みのページです

情報が古いか、コンテンツの一部が利用できません。

このページは、ユーザーの利便性を低下させる恐れがあると判断されたため、整理済みとしてタグ付けられています。
この記事は通常、サイト内検索でヒットせず、おススメ記事には表示されません。

どういうコンテンツがあったかという記録のためにのみページが残されています。

この通知は次のような理由で表示されています。
・ 情報が古く、情報としての価値が低い。または新しい情報と錯誤する恐れがある。
・ 動画紹介をする記事であるのに、該当する動画を閲覧することができない
・ その他、何らかの理由で情報的価値が低いと評価された

近江通信では、こうしてサイトの品質保持に努めています。
ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

国会では、基本的に品位を損ねるアクセサリー類の着用は禁止されています。
その中には帽子も含まれており、基本的には帽子などを被ったまま国会に出ることは許されていません。

そんな国会に、いつもさかなの帽子(※帽子ではなく体の一部であるなど、諸説有り)を被るさかなくんがやってくることになりました。

事前に議論を重ねた結果、さかなくんの帽子は品位などを損ねるものでないとして、特別に許可され、そのまま国会へ赴いたそうです。

FNNのニュースの動画が解りやすいです。

動画はこちら

なんだかとてもシュールな光景ですが、さかなくんはこれがないとさかなくんという感じがしませんね。
解りやすい絵で、現在の問題について解りやすく解説しています。

国会に参加する全ての議員に、漁業に関する知識があるとは限らず、そうした人たちにもわかりやすい説明を的確に行い、またテレビで国会を視聴する人にもわかりやすい説明をするまさしく「模範的な説明」「問題提起」を行うさかなくんがそこにはいました。

筆者が思うに、本当に頭が良い人ほど、それを悟らせないようにしているような気がします。
ああいう人間的なやさしさや賢さがさかなくんの評価につながり、今回の特例が認められる理由となったのかもしれませんね。

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ