広告ブロック対応方針

PLEASE

NO AD BLOCK

近江通信(以下当サイト)は、広告ブロックを歓迎していません。
広告ブロックを利用している方は、どうか無効にしていただければ幸いです。

当サイトの広告ブロックに対する考え方

当サイトは営利サイトとして、利用者が広告をコンテンツと合わせて見ることを前提にサイト設計をしており、広告を設置することは「コンテンツ閲覧の対価を広告の閲覧」として定める意図を持っています

例えば書店で「本が1冊500円」と値札がついて対価が定めらているのと同じように、「コンテンツ閲覧の対価を広告の閲覧」としているものです。

定められた対価を無視してコンテンツのみ閲覧されることはあまりにも悲しいことです。

当サイトが行っている広告ブロックへの対応

当サイトでは、技術的には広告ブロック利用者のアクセスを遮断することが可能であるものの、あえて不公平で不公正な慈善事業として、広告ブロック利用者へもコンテンツ提供を行うこととしています。

ただし、当サイトはこのような不公平で不公正な慈善事業には積極的ではないことを理解して頂きたいと考えており、広告ブロックを利用してサイトにアクセスしている方の一部には特別な自社広告を提供しています。

サイトの負荷などを考えてバランスをとって設置したものなので、全ての広告ブロック利用者に表示されるものではありません。

広告ブロックを利用していると表示される広告の一覧

ここでは、実際に当サイトで広告ブロックを利用している方に表示している広告を紹介します。

ページの上部に提供している特別広告

ページ上部に表示されます。

広告の例
トップに表示される広告

サイドバーで提供している特別広告

次の画像からランダムで表示されます。

記事内広告で提供している特別広告

次の画像からランダムで表示されます。

広告ブロック使用者の皆様へ

当サイトは広告ブロックに対して否定的ですが、完全否定はしません。

当ポリシーの執筆者が思うに、現状ネット広告を取り巻く事情はあまりにも複雑です。
例えば、一部の広告主の暴走や、広告管理者の怠慢、広告設置サイトの暴走など…..。取り巻く事情は混沌を極めており、広告に対して否定的に思う人が出ることは自然な流れであると思慮しています。

当サイトでも、そうした問題は悩みの種であり、例えば次のような広告は、担当者が確認次第排除しています。

・グロテスクな画像を表示させる美容系広告
・誇大表現を含んだ過激な広告
・過激な露出や性的な表現を含む広告
・明らかなコピーブランドの広告

しかし、これはいたちごっこで完全には追いついていません。

不快な広告を見たくないために、やむを得ず広告ブロックを使用される方もいらっしゃることでしょう。
近江通信はそれを無理には止めません。

ただ、広告ブロックを使用する訪問者が当サイトを利用する時。

「運営者は広告ブロックに対して否定的であること。」
「サイトの運営には手間や費用がかかっていること。」
「技術的にコンテンツ提供を停止できる状態でありながらも、あえてそれをしていないこと。」

これらを知った上で、コンテンツを楽しんで頂ければ、それが私達にとって救いとなります。

最後に

当サイトは広告ブロック利用者向けの自社広告にかなり力を注いでいます。
「それ面白いと思ってやってるの?」と聞かれれば、答えはYESです。

私達には、広告ブロックの使用停止を、これまでに無いユニークな形で呼びかけたいという思いがあります。

感心を持たれた方、ちょっと笑った方、そりゃねーよと否定的な方。
色々いらっしゃることと思いますが、何よりもこのページを最後まで見てくれたことに感謝します。

広告ブロックを使いながらでも構いません。
今後とも近江通信をお楽しみいただければ幸いです。

近江通信舎ウェブサービス部 一同

 

ページを共有する