【海外ニュース】南アフリカの霧が出た高速道路で多重事故。9台が巻き込まれ2人が重傷。

公開された動画などによると、2022年3月下旬、南アフリカ東部を通る高速道路「N2」で乗用車4台、トラック9台の合計9台が絡む大規模な交通事故がありました。この事故により2人が重傷を負いました。

この事故は強い霧が発生した同道路で、渋滞の列にトラックが突っ込むという形で発生したと報告されています。事故の様子は事故に巻き込まれた車のドライブレコーダーの映像が公開され、その恐ろしい様子が物議をかもしています。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの後方カメラの映像で、撮影車が霧が出た高速道路の中で渋滞に巻き込まれて停車していると、そこに猛スピードでトラックが突っ込んでくる様子が記録されていました。

渋滞の列に迫るトラック
渋滞の列に迫るトラック -動画より-

「視界距離で止まれる速度以上で走行してはならない」基本的なことでありながら、よく忘れられ、こうした場面で事故が起こる主な原因となるものです。

自分は止まれても、他人に追突されたらどうしようもないので、霧が出ているのを目撃したら、進入せずに手前で路肩に避けるというような対処も良いかもしれません。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ