高速道路の合流で2車線を跨いだトラックが、走行していた車と衝突。
トラックと接触した車のドライブレコーダーの映像が公開されました。
2022年1月9日にTwitterに投稿されたツイート・動画では、日本の高速道路で撮影された交通事故の様子が記録されていました。
投稿されたツイート・動画はこちら
すみません。
友達がやられたんだけど
こういうドライバーってどうなんですか?💢
事故後謝りにもこないらしいですよ?💢
山梨にあるユヤマとかいう運送屋
どういう教育してんだろ💢
こういうのが公道走ってるかと思うと怖いったらありゃしない😓 pic.twitter.com/jhgexQYEst
— chocolat (@chocola06308547) January 9, 2022
動画はドライブレコーダーの映像で、撮影車が高速道路の第一車線を走行していると、左側に合流車線とそこを走ってくるトラックが現れ、撮影車はトラックが合流できるようにするためか、第二車線に移動。
しかし、合流してきたトラックが二車線を跨いで車線変更を試み、撮影車の側面に衝突し、事故になってしまう様子が記録されていました。
二車線を一気に跨いで移動することは、一車線だけ車線変更するよりも多くの情報を短い時間で判断する必要があり、その分、思わぬ見落としが発生しやすくなる危険度の高い行為です。
日本の道路交通法においては、二車線を一気に跨ぐことを制限するような条文は見当たりませんでした(筆者調べ)が、できるだけ避ける方が無難でしょう。