【国内ニュース】スイーツパラダイス利用者のクレジットカード不正利用が相次いで報告。同社は現在調査中。

2021年12月初旬、Twitter上で井上商事株式会社が手掛ける「スイーツパラダイス」のオンラインショップで利用したクレジットカードが不正利用に遭ったという報告が相次いでツイートされている。

Twitter検索「スイーツパラダイス クレジットカード」

今の所、スイーツパラダイス公式の発表は無し。
このような事態をスイーツパラダイスを運営する井上商事はどのように見ているのだろうか。

メンテナンス中のスイーツパラダイス公式ショップ
メンテナンス中のスイーツパラダイス公式ショップ
広告

井上商事に問い合わせると、次のような回答が得られた。

Q 現在、SNSでスイーツパラダイスのオンラインショップで利用したクレジットカードが不正利用されたという報告が相次いでいますが、この事象を認識されていますか?

A はい、認識しています。

Q クレジットカードの情報が流出した恐れがあるということですか?

A 現在調査中になります。

広告

同社のオンラインショップは、現在メンテナンス中となり、受付を停止。

クレジットカードの決済を正しく実行するには、請求情報として最低でも
・カード番号
・カードセキュリティ番号
・カード名義人のフルネーム
・カード名義人の住所
が必要となり、カード不正利用が事実であれば、最低でも上記の情報は流出している恐れがある。

詳しい調査の結果が待たれる。

【ノート】
クレジットカードを直ちに停止したい、再発行(番号の変更)をお願いしたいという場合は、通常はクレジットカードの裏に記載されている電話番号から申し出ることができます。

広告

【お知らせ】
本記事は特に社会的関心が高い記事としてマークしています。
追加情報が入り次第、直ちに追記します。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ