あおり運転、交通トラブルはなかなかどうして無くならないくだらない社会問題の一つで、日本でも近年は大きな問題として注目されています。車の技術は年々進化しているのに、それを使うユーザーがこんなことをしていては話になりません。
2022年4月11日にItemFixに投稿された動画では、海外の路上で交通トラブルの末に車が体当たり攻撃を仕掛ける衝撃的な様子が記録されていました。
公開された動画はこちら
動画は道路に向けて設置された監視カメラの映像で、白い乗用車の前に黒い乗用車が道を塞ぐように停止。黒い乗用車の運転手と白い乗用車の運転手が言い合いをした後に、黒い乗用車の運転手が自分の車からバットを持ち出し、白い乗用車のフロントガラスを殴打。
白い乗用車の運転手はこれに激高したのか、黒い乗用車の運転手めがけて車で体当たりを試み、黒い乗用車の運転手は慌てて自分の車に乗り込むも、白い乗用車は黒い乗用車に体当たりして、そのまあ走り去る様子が記録されていました。
技術が発達してもなかなか人は豊かにならず、技術が発達しても人は進化せず…..。技術者たちが魂を込めて作った自動車という製品がこんなバカげたトラブルを起こしていては話になりませんね。
近年の研究ではこうしたあおり運転や交通トラブルは「相手が悪くて自分が正しい」というくだらない正当化のもとで行われることが多いということが指摘されています。