【海外ニュース】高速道路で落下物をギリギリ回避!後続は避けきれず…。

速度と危険は隣り合わせ。
快適に速度を出せる高速道路に落下物というイレギュラーが現れればどうなることでしょう。

2021年10月28日にItemfIxに投稿された動画では、アメリカのロサンゼルスの高速道路での交通事故の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で撮影車が走行していると、前方の車が突然横にハンドルを切り何かを回避。落下物です。

高速道路上の落下物
高速道路上の落下物 -動画より-

撮影車もなんとか回避するも、後続の車は避けきれずにクラッシュしてしまう様子が記録されていました。

撮影車は前の車と広く車間距離を空けていたため、落下物に気が付くのが早かったように見えます。
もう少し車間距離が近ければ回避する余裕はなかったことでしょう。

日本の法律では落下物や落下物によって発生した事故は落とし主の責任。
荷物を積載する時は落とさないように細心の注意をはらうことはもちろん、落下物に遭遇しても避けきれるよう、適切な車間距離を保つことが重要です。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ