【ニュース・速報】墜落のウクライナ機はイランが誤って撃墜と声明発表。CNNが映像も公開。

2020年1月8日、イランの旅客機が墜落した件について、様々な憶測が飛び交い「ウクライナ機はイランが撃墜した」とする声があがり、そんな中、CNNが、ミサイルが旅客機を撃墜する瞬間映像と思わしき映像を公開。※
映像へのリンクはこちらCNN- 墜落のウクライナ機、イランがミサイルで撃墜か CNNが映像入手

憶測が憶測を呼び大荒れするなか、11日ついに国営イラン放送が撃墜した認める声明を発表しました。
イラン軍は、「墜落は人的ミスによるもの」として「故意ではない」と強調した上で、これは対米報復攻撃の数時間後で、軍は厳戒態勢を敷く中、イランの防衛システムが同機を敵と誤認したために発生した事故とする声明を発表しています。

こうした世界情勢に詳しい筆者の関係者に話を聞いたところ「こうした主張の撤回は極めて珍しいもので、素早い撤回の動きは、イランなりの誠意のつもりでは?」とコメントがありました。この先の動きが強く気遣われます。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ