【海外ニュース】前走車の減速に対応できなかったトレーラーが対向車線へはみだし事故。

自動車は車種、車重、タイヤの状況、路面状況など、あらゆる要素で停止に必要な距離が変動します。
運転者はそれに合わせて適切な車間距離を保持することが大切です。

2021年12月14日にItemFixに投稿された動画では、前走車の減速に対応しきれなかったトレーラーが対向車線にはみ出し、そのまま事故を起こす交通事故の様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、片道一車線対面通行の道路を撮影車が走行していると、対向車線に一台の故障車とみられる停止車両が現れます。対向車線側のトラックは撮影車と離合が困難と判断したのか減速。

しかし、そのトラックの後続のトレーラーは、その減速に対応できなかったのか、撮影車がいる車線にはみ出し。
そのまま多重事故を起こしてしまう様子が記録されていました。

回避を試みる撮影車に迫るトレーラー
回避を試みる撮影車に迫るトレーラー -動画より-

車間距離を適切に保っていれば防げた事故であることは明らかです。
距離を適切に保つことの大切さが感じられる事故動画でした。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ