【国内ニュース】バスを待ちきれず無理な追い越し。あまりに危険な運転が物議を醸す。

たった数分の短縮のために、あまりにも無謀な運転。
Twitterで公開された動画が物議を醸しています。

投稿されたツイートの動画によると2021年10月26日午前7時22分ごろ、神奈川県大和市の路上で、危険な車両追い越しがありました。

公開されたツイート・動画はこちら

広告

動画はドライブレコーダーの映像で、撮影車のトラックの前で、バスがバス停に停車。それに合わせて撮影車が横断歩道を開けて停車していると、撮影車の後続車が無理な追い越しを開始。
撮影車の横から横断歩道を突っ切り、さらに対向車が来ているのに前方のバスも無理に追い越していく危険運転の様子が記録されていました。

無理な追い越しする白い乗用車
無理な追い越しする白い乗用車 -動画より-

白い乗用車が追い越しを始めた時、撮影車は横断歩道の手前で動き始めていました。
この場合、撮影車の側方を通過することは交通違反が適用されるとみられます。

道路交通法の条文より

 3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
~道路交通法 第三十八条より~

動画の後半では、対向車が来ているのに追い越しをしている危険な様子も確認でき、通行区分違反(逆走)、妨害運転が適用される恐れもある非常に悪質な運転であることが確認できます。

現場のGoogleMAP

広告

あまりにも悪質な運転でした。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ