愛知県瀬戸市西長根町で、あおり運転をするドライブレコーダー動画がアップロードされました。
動画のタイトルは「一時停止無視 バカ女」となっていました。
元の動画リンクは動画はこちら「https://youtu.be/Tu4w566PTTA」でした。
保存版の動画はこちら
※動画は著作権法第四十一条 に基づき複製しています。
動画のタイトルは「一時停止無視 バカ女」となっていましたが、その後撮影車も一時停止無視をしている様子が確認できます。
撮影車も「一時不停止」「警報機使用違反※1」なんて違反をして、場合によれば「あおり運転」として「暴行罪」が適用される恐れがあるような行為をしておきながら、タイトルに「一時停止無視 バカ女」とは、なかなか興味深いです。
※1クラクションは道路交通法上「使用することが定められている場合と、危険を回避するためにやむを得ない場合」を除き鳴らしてはいけません。
この行為が行われた場所は「〒489-0929 愛知県瀬戸市西長根町」の路上で、
動画の開始地点の緯度と経度はおおよそ「35.213482, 137.072490」
Google Mapでの地点はこちら
ストリートビューはこちらです。
無くならないあおり運転。
多くのあおり運転は「自分が正しい」と思って行われると報告されています。
「相手にこういう非があるから、自分も非があるような行為をやって良い」
つまり「自己の正当化」をもって行われていて、「悪い奴に攻撃したから正当」という理論だそうです。
いわゆる「私刑」にあたります。
車をつかってやれば「交通違反」や場合により刑事事件になることもあります。
道路交通法や運転免許の性質を考えれば「運転免許を持っているなら車が凶器と認識していることは当たり前」という前提があるので、「車を凶器と認識しながら、それを危険な行為に利用した」として「暴行」や、場合によってはそれ以上に重い罪が適用されることも少なくありません。