【海外ニュース】追い越し妨害が事故を誘発。ドラレコが公開され物議を醸す。

追い越し妨害が事故を誘発。動画が公開され、物議を醸しています。

2022年1月26日にItemFixに投稿された動画では、追い越し妨害により交通事故を起こした車のドライブレコーダーの映像が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画では、撮影車が直線で前の車に対し追い越しを始めると、追い越しをかけられている車が加速して並走し、追い越しを妨害。対向車が迫り、撮影車はなんとか一度は対向車を躱すも、そのはずみでタイヤを滑らせ、対向車と衝突する事故を起こすまでの様子が記録されていました。

追い越しを妨害する白い車と前方から迫るバス
追い越しを妨害する白い車と前方から迫るバス -動画より-

追い越し妨害は加速を伴うなど、性質上大事故に至りやすいため、多くの国の交通法規で禁止されている重大な危険行為です。

日本の道路交通法でも禁止されています。

第二十七条 車両は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

~日本の道路交通法より~

動画のコメントには、無理に加速して追い越しを試みた撮影車と、追い越し妨害をした白い車、両方に批判が寄せられている様子が確認できました。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ