【海外ニュース】凍結路面での事故は二次災害に注意。事故現場に車が突っ込む様子が公開。

凍結した路面や雪が降った道路上では、スリップによる事故の危険性が高まります。
特に、部分的な路面凍結には注意が必要です。

2021年12月23日にItemFixに投稿された動画では、路面凍結が原因で発生したとみられる交通事故の現場に、さらにトラックが突っ込んでいく様子が記録されていました。

公開された動画はこちら

広告

動画は事故現場を撮影している所から始まり、その側方をトラックが通過を試みるも、スリップして他車に衝突事故を起こしてしまう様子が記録されていました。

事故現場に横滑りしながら突っ込むトラック
事故現場に横滑りしながら突っ込むトラック -動画より-

こうした雪道や凍結路面での、事故の二次災害は少なくありません。
滑る場所だったから事故が起きたのであって、それは事故が起きた後でも変わらないことです。

雪道や凍結路面で、他車が立ち往生したりしている現場に遭遇した時は、その付近が特に滑りやすくなっている可能性を考慮すべきでしょう。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ