【国内ニュース】電動アシスト自転車を誤作動させ、赤信号無視。衝突事故の動画が公開。

⚠注意⚠
整理済みのページです

情報が古いか、コンテンツの一部が利用できません。

このページは、ユーザーの利便性を低下させる恐れがあると判断されたため、整理済みとしてタグ付けられています。
この記事は通常、サイト内検索でヒットせず、おススメ記事には表示されません。

広告

どういうコンテンツがあったかという記録のためにのみページが残されています。

この通知は次のような理由で表示されています。
・ 情報が古く、情報としての価値が低い。または新しい情報と錯誤する恐れがある。
・ 動画紹介をする記事であるのに、該当する動画を閲覧することができない
・ その他、何らかの理由で情報的価値が低いと評価された

近江通信では、こうしてサイトの品質保持に努めています。
ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

軽くペダルに力をかけるだけで簡単にスイスイ前に進む電動アシスト自転車。
便利な反面、電動のアシストの力によるリスクもあります。

広告

2021年6月11日にTwitterで投稿された動画では、青信号で交差点に進入した車と電動アシスト自転車を誤作動させて信号無視をしてしまった自転車が衝突してしまう事故の様子が記録されていました。

公開されたツイート・動画はこちら

動画では、撮影者が青信号で安全に交差点に進入しようとすると、突如左側に止まっていた自転車が交差点内に信号を無視して進入、接触事故となってしまう様子が記録されていました。

誤操作で飛び出す電動アシスト自転車
信号を無視して飛び出してしまった電動アシスト自転車

幸いにも自転車の運転手に大きな怪我はないとのこと。

広告

事故の原因は、電動アシスト自転車のペダルに軽く足をかけ、誤作動させてしまったことだとされています。
電動アシスト自転車をお使いの方には、停車時はしっかりとブレーキをかけているか確認することが求められます。

広告

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。 Twitter:@oumi_nakamura / プロフィールページ