【当時の動画有り】惨憺たる飲酒運転死亡事故から20年、ドキュメンタリー動画から振り返る。

皆さんは「東名高速飲酒運転事故」をご存知でしょうか。

これは、今日からちょうど20年前の1999年(平成11年)11月28日に発生した、交通事故です。

飲酒運転のトラックが普通乗用車に衝突。この事故により幼い姉妹が死亡しました。
危険運転致死傷罪の成立に大きく影響した重大事故です。

東名高速飲酒運転事故 – Wikipedia

飲酒運転事故は未だ絶えず、2018年に飲酒運転が関連していると
判明している事故の件数は「3,355件」※です。
※公益財団法人交通事故総合分析センターの2018年データ

Youtubeにドキュメンタリーの動画が上がっていたので紹介します。

【2021年4月8日追記】テレビ朝日の著作物が含まれているとして、同動画はブロックされてしまったようです。ANN NEWS CHの公式チャンネルに事故当時の動画があったので、追加をしておきます.

ANN NEWS CHにアップされた事故当時の映像

動画 パート1 (2021年4月8日追記:テレビ朝日の著作物としてブロックされたようです。)

動画の元URL:https://youtu.be/2aSg8VnPjUU

動画 パート2 (2021年4月8日追記:年齢制限が追加されたようです。)

筆者の中で、最近の飲酒運転で記憶に新しいのは2016年に世田谷で発生した飲酒運転死亡事故である「世田谷暴走事故」です。

警察が不審車両を発見し、声をかけようとしたところ逃走。
パトカーから猛スピードで逃走し、時速約160キロで赤信号の交差点に進入しタクシーと衝突。
犯人はその後さらに車を乗り捨て逃亡するも確保されました。

結果、タクシーの運転手を死亡させ、4人が怪我。

これも動画がありますので、一応貼っておきます。

(2021年4月8日追記:YouTube上から同事故の映像が全て消えていました。Twitter上に転載されたものは事故時の映像がいくつか残っているようです。)元URL:https://www.youtube.com/watch?v=JuNhYcN7-hg

Twitter検索:世田谷 飲酒運転 6人死傷(リンク)

事故後の現場で撮影された動画

飲酒運転はまだ無くならず、未だに存在しています。

馬鹿げた飲酒運転。無くなることを強く願います。

2021年4月8日追記
飲酒運転関連の動画が最近、妙に消えやすい気がします….。飲酒運転の悲劇が忘れられ、また大きな飲酒運転事故に繋がらなければ良いですが….。悲惨な事故が起こらないことを願うばかりです。

著者: 中村書記

交通ニュースなどを主に書くライター。三度の飯よりドライブが好き。法学系の人なのにすごく残念な人。Twitter:@oumi_nakamura

コメントする